スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



←この記事がご参考になりましたらクリックお願い致します


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コンビニスタッフ②~仕事内容~ 

アルバイトのコンビニ店員のする主な仕事は

・レジ
・納品
・雑誌納品
・前だし(ファイスアップ)

と言いました。では一つずつ見ていきます。

レジ。レジは普通の商品のレジうちと、代行収入ができるなら、約90%のお客さんに対応できます。残りの10%は宅急便やら、映画のチケットやらなんやらです。慣れたら簡単です。朝勤、夕勤では一人で入ることはないでしょうから、先輩に変わってもらうこともできます。が、最終的には全て自分でできるようにします。レジをすると分かると思うのですが、中には変なお客さんもいらっしゃいます。変に傲慢だったり、お金をほってきたり。働いたら、もう店員です。もちろん、我慢をしなければなりません。

納品。店に届いた納品物のバーコードをスキャンして、きちんと納品物が届いているかチェックします。スキャンし終わったら、整理します。納品の量は店によってまちまちで、勿論お客さんの出入りの数と比例します。

雑誌納品。これが曲者で、納品数は店の規模に増加します。一番多い日は、女性誌が一斉発売する日です。管理人が働いていたとこは、viviだけで70冊、cancanだけで70冊やらでもう大変すぎました。それが、付録付とかだとさらにやばいですwまた、店によって、全ての本を、立ち読み防止のため紐で結んだりするところがあります。ひどくめんどくさいので注意を。

前だし。商品が抜かれると、前に隙間ができます。そこで、奥の方にある商品を前に陳列させます。つまり、見栄えをよくするというこですね。えらくこの前だしにこだわる人が必ず店に一人はいることでしょう。管理人が嫌いな仕事の一つです。



後は掃除、揚げ物、引継ぎぐらいでしょう。

引継ぎ。引継ぎでは、レジのお金が足りなくないかチェックして次の時間帯の人に伝えるのですが、足らない場合は足らなかった時間帯の者で基本立て替えなくてはなりません。店によっては店長がだしてくれます。管理人の所では、最高で、10000円がぴったり足りませんでした。足りなかった日は本当に萎えます。

アルバイトの仕事に関してはこのくらいでしょう。ある程度信頼を得ますと、発注も頼まれます。時給をあげてくれますが、たいへんめんどくさい作業で、何より時間がかかります。忙しい人はキッパリ断った方が無難です。

スポンサーサイト



←この記事がご参考になりましたらクリックお願い致します


[ 2007/06/29 14:38 ] コンビニスタッフ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。