FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



←この記事がご参考になりましたらクリックお願い致します


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホスト①~業界~ 

男なら、少しは興味を持ったことであろうホストについてです。

女の子にモテテ、大金を手に入れる。それはうらやましい限りです。しかし、それはごく一部のホストだけで、売れないホストにとって厳しい世界です。売れないホストはみな夢を追い求めています。最悪の場合、月給0円とか最悪マイナスとかありえます。ですので、ホスト業界は非常に出入りが激しい業界です。

ところで、月給マイナスが発生するのかというと、ホスト業界には、基本罰則があります。例えば、無断遅刻一回に付き、罰金10000円などです。遅刻にも、何分か刻みで罰金が課されます。

もう一つの理由は、お客様が、指名のホストにお金を払えなかった場合や、行方が掴めなくなってしまった場合(とぶと言います)です。そうなった場合、お客様のツケを全てホストが支払わなくてはなりません。なので、ホストは、信頼できるお客様以外からのツケを基本嫌がります。



最近では、ホスト業界が舞台となっているドラマが見受けられます。夜王(少し古いですが...)とかがそうですね。夜王を少し見ての感想は、実際とは全然違うということです。まず、TOKIOが務めた主役のホストに違和感を感じてなりません(違和感を感じられた方はたくさんいらっしゃるハズ)。

では、実際はどうなのかみていきます。


←この記事がご参考になりましたらクリックお願い致します


スポンサーサイト
[ 2007/07/05 22:07 ] ホスト | TB(0) | CM(0)

キッチンスタッフ①~仕事内容~ 

居酒屋やレストランで仕事をするキッチンスタッフ。

主な仕事は以下です。


・調理
・皿洗い
・清掃
・仕込み



調理。はじめ見習いとして働くことになった時、まず苦労するのが、全ての料理の調理法を覚えることでしょう。覚える料理数が増加するにつれて、頭がこんがらがってきます。早く覚えられるように努力するしかありません。ある程度覚えられたら、うれしくなってきます。


皿洗い。キッチンスタッフとしてアルバイト採用された場合、まず皿洗いばかりさせられることが多いです。大きな居酒屋になってくると、ウォッシャーが備わっているので、全てを手洗いをするわけではありません。皿も何皿も重なって持つとたいへん重いので、洗い場の仕事は肉体労働です。休日は洗う皿でいっぱいになるので、たいへんです。


清掃。やはり、調理場の衛生は保たなければなりません。一日の営業の最後には清掃をします。基本ですね。調理場には必ずゴキブリという生命体が潜んでいるので、奴らに餌を与えてはなりません(怒)私は一度調理場で大きいねずみを見ました。いままで誰も見たことがなかったそうです。奴らはいったい何処に隠れているんでしょうか?奴らを増やさないためにも衛生を良くしましょう。


仕込みとは、出来るだけ調理する手前まで加工しておくことです。例えば、エビフライのオーダーが通ってから、パネからやり始めても遅すぎるのです。お客様は待ってくれません。とても大事な作業で、休日のディナー前には大量に仕込みをすることが多いです。中には、だいぶ前から仕込みをする料理も存在します。 ちなみにパネとはフランス語で単にパン粉をつけることを意味します。


←この記事がご参考になりましたらクリックお願い致します


[ 2007/07/06 00:16 ] キッチンスタッフ | TB(0) | CM(0)

キッチンスタッフ②~メリット~ 

キッチンスタッフとして働くと、どのようなメリットがあるのか。
それはこれにつきます!


おいしい食べ物がいっぱい食べられる!

でしょう(笑)

実際に私は、お腹ぺこぺこで出勤して、お腹いっぱいで帰宅したことが何度もありました(笑)

もちろん店員になると、店員割引などで安く食べることができます。しかし、そんなこと関係ありません。キッチンスタッフになると、周りが食品だらけで基本いつでもお腹を満たすことができます。余った仕込みや、今日までには捨てる食材などを、本格的な調理器具で調理できますから。



また、それ以外に、つまみ食いが可能です。もちろん、これはあまり良くないのですが、やったことがある人が大半でしょう(笑)それでも、キッチンの衛生は守りましょう。

しかし、いつでも食べられるわけではありません。ピークの時間帯や、店長の前で堂々と食べていたら、確実に怒られます。


バイトだけのちょっぴり余裕のある時間帯に行いましょう。出来る限り迅速に行います。


また、客席と調理場がお互い見えるとこだと、つまみ食いは大注意ですね。


もちろん、つまみ食いを勧めているのではないですよ。私みたいに店長に見られて、その場に気まずい雰囲気を作ってほしくはないですから(笑)


←この記事がご参考になりましたらクリックお願い致します


[ 2007/07/06 17:53 ] キッチンスタッフ | TB(0) | CM(0)

キッチンスタッフ③~デメリット~ 

キッチンスタッフとして働くことのデメリットです。
いろいろありますが、一番はこれです。

とっても暑いんです

冬はまだマシなんですが、夏のピークの時間帯はとても暑いです。どうしても、調理服と、火を使う仕事のため暑いのは避けられません。サウナ状態です。

ひどい人は、インキンになってしまうとか(泣)


次にキッチンスタッフにつき物なのが、手荒れです。長時間洗いものをしたり、また、やけどをしたりと手がボロボロになりやすいです。前の職場ではやけどがひどい人がいました。私は大丈夫でしたが、皮膚の弱い方にはオススメできないかもしれません



最後に強いて言うのなら、チーフです。チーフは調理場を仕切っている人のことです。どうやら、料理人という人は熱い人が多いようです。料理にポリシーを持っていらっしゃるのでしょう。はじめは、細かいことを注意されまくると思います。落ち込まないで、認められるようにがんばりましょう。


はじめはできなくて当たり前です。後で、見返してやりましょう。


←この記事がご参考になりましたらクリックお願い致します


[ 2007/07/06 18:26 ] キッチンスタッフ | TB(0) | CM(0)

キッチンスタッフ④~比較~ 

普通のレストランか居酒屋などの雰囲気を比較をします。

レストランの場合、まず、髪型に厳しいお店が多いです。やはり雰囲気的に落ち着いた場所になるほど、スタッフにもそれなりにしてもらわなければいけません。


居酒屋の場合、重要なのが元気よさです。性格が暗いからといって居酒屋に似合わないというわけではありませんが、大きい声を出すのが苦にならない方が、お店の雰囲気に慣れやすいと思います。もちろん、お店によって違いますが、元気よさは求められると思います。居酒屋の雰囲気が苦手な人には向きません。
髪型に関しては、そこまで厳しくないところが多いですが、もちろん清潔感は保たなければなりません。


髪型が自由なところが多い分、居酒屋の方が、おしゃれな人が多い気がします。髪を黒くしたくない理由で居酒屋で働きだす人がいるくらいですから。おしゃれにこだわりがあるんですね。女の子も元気な子が多いです(笑)



居酒屋は店長が若い人である場合が多く、そのためか、スタッフの平均年齢も20代が多いです。それに比べて、レストランでは年配の方もたくさんいらっしゃいます。


時給に関しては居酒屋の方が、高い方が多いです。


いろんなことを参考して、自分に合った雰囲気のお店を選びましょう。


←この記事がご参考になりましたらクリックお願い致します


[ 2007/07/07 13:19 ] キッチンスタッフ | TB(0) | CM(0)

家庭教師①~時給~ 

時給が高くて楽なイメージの家庭教師。

たしかにイメージ通り時給は高いです。しかし、ある程度の人柄、学歴が必要になってくるでしょう。


個人契約の場合だと、時給は2000円が平均でしょう。
高い人ですと、3000円、さらには5000円の方もいらっしゃいます。

5000円とかやりすぎですね(笑)しかし、プロの方や、コネがないとほとんど不可能です。



個人契約ではなく家庭教師の派遣会社などを通すと、時給は少し下がります。よって、個人契約をオススメします。最近では、無料で個人契約希望の生徒さんを探せる良サイトもいくつかあるようです。

派遣会社を通して生徒さんを見つけて、そこから保護者の方と相談し、個人契約に変更するといった傾向が見られます。
個人契約には家庭教師と生徒さんのメリットが一致しているからです。


←この記事がご参考になりましたらクリックお願い致します


[ 2007/07/08 21:04 ] 家庭教師 | TB(0) | CM(0)

家庭教師②~稼ぎ~ 

家庭教師の平均時給は2000円です。

これは果たして良いのか検証します。


まず、生徒さんはテスト前でない限り、一日2時間の契約がほとんどです。また、週1~週2の契約がほとんどです。
つまり、一日の報酬は2000×2=4000円になります。


では、他のバイト(夜勤除く)と比較します。
飲食店で、軽く入る場合。時給850円だとします。

すると4時間働いても、850×4=3400円となり家庭教師の方が高くなります。

しかし、居酒屋などで稼ぎたい人は一日に6時間ぐらい働きますので、 1100×6=6600となり、居酒屋の方が高くなります。
(1100円は10時以降の時給upを考慮)



つまり、家庭教師は時間の効率は良いが、家庭教師だけでは稼ぎにくいと言えます。家庭教師で稼ごうと思うなら、生徒さんの数を増やして毎日教えるか、もしくは他のバイトもするしかありません。
(生徒さんの数を増やすというのは、生徒さんのテスト前にはいつもより多く入る場合が多くなるので、自分の時間が作れない可能性があります。それに自分のテスト期間中が重なると.....)


忙しい学生さんや、自由な時間が欲しい人にオススメなバイトです。


←この記事がご参考になりましたらクリックお願い致します


[ 2007/07/08 21:26 ] 家庭教師 | TB(0) | CM(0)

家庭教師③~メリット等~ 

家庭教師の細かいメリット・デメリットについて検証します。


メリット
・時間の効率がいい
・自分の都合のよい日に働くことが可能
・ストレスをあまり感じない
・生徒さんの家でご飯などいただける(ちょっと悪い気がしますが)

家庭教師は、特に怒られることもなく、自分流できるので精神的にとても楽です。


デメリット
・出会いがない
・時間外の仕事もいろいろある



こんな程度だと思います。出会いがないので、バイト関係から良い仲間が作れないのはたいへん残念なことです。次に、次回教える範囲など、前もって整理したり、常にメールで生徒さんから質問メールがきます。また、生徒さんのテスト前は多く働くことも多く、自分の時間を作りにくくなります。


少し大げさかもしれませんね(笑)


楽なバイトなのは間違いありません。


←この記事がご参考になりましたらクリックお願い致します


[ 2007/07/08 21:43 ] 家庭教師 | TB(0) | CM(0)

個別教師①~家庭教師との違い~ 

個別教師とは、塾で個別コースを選択された生徒さんを、個別に教える仕事です。

個別といっても1対1のマンツーマンや、1対3の場合もあります。



時給は1200~1500円が相場だと思います。
やはり仲介があるため、家庭教師の個人契約よりは時給が低くなってしまいます。

メリットとしましては、いろいろな他の先生とも出会えるため、いい経験になります。また、専門分野のみを教えればOKです。例えば、数学が得意なら、数学だけを教えればいいというものです。

家庭教師と違い、自分から生徒さんの家にいくこともないので、一日に何時間も働くことができます。
例えば、A君を2コマ教えてから、さらにB君を1コマ教えて、最後にC君を3コマ教えるといったものです。


保護者の方にも、家庭教師よりは気を使わなくてよいのも利点ですね。


←この記事がご参考になりましたらクリックお願い致します


[ 2007/07/08 22:57 ] 個別教師 | TB(0) | CM(0)

プール監視員 

プールの監視員とはどのようなことをするのか?


監視員といえば、台の上に座って泳いでる人たちが安全であるかどうかを観察します。


以上です(笑)暇すぎて、寝てはいけません。



しかし、場所によっても違うようです。

・プールサイドの清掃
・塩素濃度検査

などのこともしなければならないところもあります。しかし、大したことはありません。

時給は安いですが、のんびりボーとしたい人には抜群の仕事だと思います。ただ、肌が弱い人や、焼けたくない人には絶対にオススメできません。


←この記事がご参考になりましたらクリックお願い致します


[ 2007/07/09 00:55 ] プール監視員 | TB(0) | CM(0)

酒屋 

酒屋のバイト紹介です。


居酒屋ではありません。酒屋です(笑)
酒屋とは酒やビールなどを販売しているところです。
時給は800円くらいです。

酒屋になんて客はくるのかと疑問になってしまいますが、実はけっこう来るところには来ます。みなさん酒好きです。来るといってもそこまで、従業員を必要としないので、店長と二人きりとか多いかもしれません。



酒屋での仕事は、かなり力を使います。ビールをケースごと買うお客様がけっこう多いんです。なので、ケースの整理や、お客様の車に運んだりすることが多くなります。もちろん力はつきますが、長時間すると大変です。


もちろん小さな酒屋の方が力仕事も少ないです。
筋肉をつけたい人や、力のある人にオススメですね。また、お酒にも詳しくなります。


←この記事がご参考になりましたらクリックお願い致します


[ 2007/07/09 22:57 ] その他 | TB(0) | CM(0)

ファーストフード 

ファーストフードでのバイトです。

マクドナルド・モスバーガー・ファーストキッチン・ケンタッキーフライドチキンなどが有名ですね。

ちなみにマクドナルドを略すと、東京ではマック、大阪ではマクドです。なぜ異なるのでしょうか?今度調べてみます。どうでもいいですけど....(笑)


仕事内容としては、

・レジ
・洗物
・フード
・ドリンク作り
・清掃

などです。基本的なことばかりなので、バイト初めての人にオススメかもしれません。



高校生でもOKなところが多いので、高校生の方いかがでしょうか?絶対いい経験になります。出会いがありますよ。時給は750円ぐらいで低めです(泣)


経験した人からは楽しかったと言う話を良く聞きます。でも、ピーク時間はとても忙しいとか(笑)また、ばれないようにポテトつまみ食いもできます(笑)


スマイルください」って言われたら、自分の最高のスマイルがいつでもできるように用意しておきましょう。


←この記事がご参考になりましたらクリックお願い致します


[ 2007/07/09 23:24 ] その他 | TB(0) | CM(0)

引越し作業 



引越し作業の仕事、それは体力がないとやってはいけない仕事である。

体力のない友人が、派遣で引越し作業にいったところ腕があがらなくなって、ずっと座ってたとのことです。ということで、ある程度体力や腕力がいります。


メリットとしては、
・日払いがある
・時給もそこそこ(1000円程度)
・空いた日に入れる


などです。ガタイの良いお兄さんがたくさんいらっしゃいます。 無理して腰を悪くしなしようにしましょう。


←この記事がご参考になりましたらクリックお願い致します


[ 2007/07/09 23:46 ] その他 | TB(0) | CM(0)

新聞配達 

新聞配達の仕事とは?


誰もがご存知の通り、新聞を家庭や会社などに、自転車やバイクで配達する仕事です。時給は1000円程度です。高学生でも可能なところが多いです。


やはり朝刊を配るのには早起きができないといけません。遅刻なんてしてしますと、たいへん怒られます。あと、夏は暑すぎます。汗でびしょびしょになるのは覚悟しなければなりません。あまりにも必死な姿を、通行人に見られるのは、ちょっぴり恥ずかしかったりします。


初めだけは、配達する場所を覚えるのに苦労します。すぐ覚えられるので、心配しなくて大丈夫です。配達するのが遅いと、ご立腹になるお客様も多いので、早く覚えられるようにしましょう。


最悪なのが、雨の日です。

雨の日の配達は、びしょ濡れを覚悟しましょう。とても気持ち悪い状態での仕事は精神的に苦痛です。


それにしても、若い子が新聞配達をがんばってる姿を見ると、なぜか応援したくなりますね。


←この記事がご参考になりましたらクリックお願い致します


[ 2007/07/10 00:14 ] その他 | TB(0) | CM(0)

イベントスタッフ 

イベントスタッフといってもいろいろな分野があるので、今回はコンサート、野球・サッカー・格闘技などのスポーツ、展覧系イベントの会場でのイベントスタッフに限定します。
イベントのセットアップ、飲食物の販売、警備、会場整理などの仕事をします。

イベントスタッフで働くなら、イベントスタッフ専用の派遣会社に登録するのが一番良いです。時給だと1000円程度が平均です。染髪や、髭に厳しい所もあります。


メリットは、イベントの雰囲気や舞台裏を味わえるし、有名人とも会える場合があるらしい。しかも、イベントの大きさにもよるが、大人数のスタッフで作業が行われるため、いろいろな人と出会えることができる。一度は経験したいですね。



好きなアーティストなどのコンサート会場での仕事なら最高でしょう。歌も聴けるし、給料ももらえます。
しかし、ただ一つ難点が...
警備ですと、客席の方を見ながら聴かなければならない場合があるのです。こんなに背後が気になることは、人生でそうないでしょう(笑)


←この記事がご参考になりましたらクリックお願い致します


[ 2007/07/10 01:51 ] その他 | TB(0) | CM(0)

郵便局 

郵便局でのアルバイトについてです。
仕事は、郵便局内・局外で仕分けや集荷、一般事務、配達などを行います。

局内…郵便物の仕分け、確認や一般事務の補助、郵便事務の補助など
局外…郵便物の配達や集荷など

時給は平均800円です。しかし、何年も働いていて、もらっている人は時給1200円以上とかも全然いるらしいです。どうやら、郵便局員に評価されることにより時給upするらしいです。仕事内容が単調なので、高校生でも可能なバイトです。



局外の仕事では、初めは道が分からず苦労しますが、すぐに覚えるので心配ありません。正月が年賀状で忙しさのピークを迎えますが、それ以外の時期は楽な仕事です。

採用情報は、日本郵政公社の郵便局アルバイト情報にあります。



←この記事がご参考になりましたらクリックお願い致します


[ 2007/07/10 02:27 ] その他 | TB(0) | CM(0)

試験監督 


試験監督の仕事とは、さまざまな資格試験、センター試験、入学試験、TOEICなどの試験会場で、試験中の監視・案内・試験説明です。

時給は勤務時間によってまちまちで、日給5000~でしょう。しかし、仕事内容はとても楽で、短期なので時間を作りやすいでう。楽なアルバイトを探しているなら、オススメします。

試験監督の仕事を探すには、各試験の公式サイトで探したり、求人サイトでも見つけられます。


収入はいいですが、その他に何も得ることができないバイトです。暇すぎて、居眠りしないようにしましょう。



←この記事がご参考になりましたらクリックお願い致します


[ 2007/07/10 02:52 ] その他 | TB(0) | CM(0)

パチンコスタッフ 

パチンコスタッフについてです。

まず注意しなければならないのが、恐ろしく空気が悪いです。タバコ嫌いな人は目がしみたり、咳こんだりと、オススメできません。(ただ空調が良いところもあるので、タバコ嫌いでもパチンコ店で働きたいなら、事前に調べましょう)

その他の特長としましては、髪型が自由なところが多くて、時給がよい です。というのも、それだけ、疲れる仕事なんです。


次に、仕事内容についてです。

ホールの仕事
①台がスタートしたら箱を持っていき札を指します。
②お客様の箱が満タンになっているなら、空箱と交換します。
③お帰りになるお客様がいたら玉をカウンタまで代わりに持っていきます。
④玉が詰まったりした場合は玉づまりを直します。もちろん、このときのお客様のクレームにも対処します
⑤サービスタイムに店内放送を入れます
男性のホールはだいたいこのような仕事内容なのですが、女性のホールの仕事は吸殻集めやドル箱交換します。女性のもう一つの仕事はカウンターの仕事で、景品交換が中心となります(楽です)。力仕事は基本男性がします。やはり、ドル箱の運搬が一番大変で、10キロ超の箱を3つも4つも一気に運びます。それを一日に100箱も運ぶこともあるというのですから...また、負けていて機嫌が悪くなったお客様の対応にも大変です。

清掃の仕事
①定時に清掃をし灰皿の灰を集め、ゴミ拾いをします。
②店の閉店後に、台のレール拭きと、玉を磨く研磨剤の交換、床のモップがけと玉拾いをします。
③1週間に一回程度、モップをかけた後、水拭きをしワックスをかけます。
④その他、トイレと休憩室の掃除など。


だいたいこのようになります。
パチンコでバイトをしていた友達はたくさんいましたが、金がよくていい経験になったとか、ほんまに腰を悪くするなど聞きます。あまりいい噂は聞きません。時給が高いのが魅力的なので、体力がある人なら一度経験してみるのもいかがでしょう。



←この記事がご参考になりましたらクリックお願い致します


[ 2007/07/13 00:57 ] その他 | TB(1) | CM(0)

花市場 

花市場で働くとは?


まず、花市場とは、

・花の価格の決定・安定
・花屋さん・中卸業者・デザイナーなどにお花を卸す
・花を流通させる

といった役割があります。つまり【生産者⇔市場⇔お花屋さん】のような関係が成り立っています。


この花市場では、荷受作業員としてのアルバイトがあります。どのような仕事かといいますと、次々とトラックが市場にきますので、そのトラックに積まれた花を、ひたすらとおろして所定の場所まで運び、整理したりします。つまり力仕事です。時給は800~900円程度になります。

直接、花市場で募集しているところもあるので、興味があるのでしたら問い合わせしてみましょう。
≪≪全国花市場リンク集へ


←この記事がご参考になりましたらクリックお願い致します


[ 2007/07/13 13:09 ] その他 | TB(0) | CM(0)

採点スタッフ(パソコン形式) 

ここでの採点スタッフとは、パソコンを用いた採点をするスタッフとします。広い意味では、採点スタッフとは試験の解答の採点をするもので、記述試験ともなると、ある程度の学力が求められ、仕事も煩わしいものになります。しかし、パソコンで採点となると、非常に楽になります。時給は800~900程度です。

有名なところで、ベネッセの採点スタッフがあります。特長は、「勤務時間は会場があいている時間帯から自由に選べるフレックスタイムでのアルバイト」です。
採点スタッフの募集をかけている時が年に4,5回しかないとのことです。採用されると、1ヶ月程度の間で働きたい時間を自分で申告し、その1ヶ月間の期間でその時間を、自分の都合の良い時に消化すればよいだけという、たいへん魅力的なアルバイトです。

ベネッセでは採用される際に試験を受けなければならないのですが、噂では、できが悪くても採用されるらしいですね。
≪≪詳しくはこちら
あの赤ペン先生の採用情報もあります。



←この記事がご参考になりましたらクリックお願い致します


[ 2007/07/13 13:32 ] その他 | TB(0) | CM(0)

ゲームセンター(アミューズメントパーク) 

ゲームセンター(アミューズメントパーク)でのアルバイト紹介です。
ゲームセンターにもいくつかのゲーム機の種類があります。ゲーム機の種類を挙げてみると、

・普通のゲーム台(格闘ゲームなど)
・コインゲーム機
・UFOキャッチャー台

などです。これらのゲーム機の存在が店の忙しさに関わってきます。

まず普通のゲーム台のみのゲームセンターでの仕事は、 一番楽な部類になります。仕事と言えば、清掃(ダスターでの掃除、トイレ掃除、フロア掃除等)と、お客様からの「ゲームボタンの調子が悪い」等のクレーム処理ぐらいしかありません。たまに、ゲーム機体の入れ替えや整備があります。とても楽で、暇な仕事になります。店によっては、店員同士ずっと話をしたり、雑誌を見てたりします。ただ、お客様が9割9分男性になるので、男臭い空間にずっといることになってしまいます。出会い基本なし。



次に、コインゲーム機を考慮すると、やはり仕事が少し増えます。増える仕事内容は、コインの引き出しや預かり(機械が自動でしてくれる所もあります)・メダル回収等です。ただ、コインゲーム機の数によっても仕事量が変わってきます。


最後にUFOキャッチャー台を考慮すると、増える仕事と言えば、UFO景品の入れ替え、景品のUFOキャッチャー等の調整、成功した時の「おめでとうございます」と褒め称える仕事があります。これは、繁華街の大手ゲームメーカーの直営アミューズメントパークになると、UFOキャッチャー台と来客人数もすごいので、その仕事につきっきりになったりします。そういったところでは、土日のピーク時間は忙しくなります。「絶対取れないよ」というクレームも多々あります。


時給は750~1000円ぐらいです。仕事は基本楽です。若者の溜り場所になっているゲームセンターもたくさんあります。後はクレームにどれだけ対処するかですね。


←この記事がご参考になりましたらクリックお願い致します


[ 2007/07/24 01:38 ] その他 | TB(1) | CM(0)

レンタルビデオ店 

レンタルビデオ店でのアルバイトについてです。

仕事内容は、初めは貸出などのレジを任されます。レジでは、お客様のカード入会時の、カード有効期限の更新や新規カード作成の仕事等があります。他の仕事として、入荷の準備、ビデオ・DVD等の返却、新作から旧作になる商品のパッケージ・マスターにシール・バーコードを貼る作業、新作作品用の棚出しなどがあります。

レンタルビデオ店で働くメリットとして、映画や音楽に詳しくなれます。仕事上、否応なく見てしましますからね。また、店内に流れる有線を切って、自分の選択した音楽を流せたりもできる所もあります。その他のメリットとして、従業員割引や、さらには中古に卸したCDやDVDがタダでもって帰れたりできる場合もあります。



そして、やっぱり辛いのがクレーム処理です。CDやDVDが飛ぶとか表示されないなどの、商品に原因ができるのものはそこまでひどくはなりません。そういった場合には、他の商品と交換、割引券渡すなどで、どうにか納得していただくしかありません。ひどいクレームになるのは、店員のミスが原因の時です。盤の入れ間違い、ロックの外し忘れ等があります。気をつけなければなりません。

時給は低い~普通です。大型のお店(○タヤ)等の方が忙しい傾向にあるようです。反対に地方の小さなお店は忙しくなく楽なようです。暇すぎて、雑誌を見るのも許可されるとか…。それに比べて、繁華街の○タヤのピーク時間は、レンタル店にしては凄まじいものがありますね。


←この記事がご参考になりましたらクリックお願い致します


[ 2007/07/24 04:33 ] その他 | TB(2) | CM(0)

採点スタッフ(記述式・添削指導) 

採点スタッフの記述式についてのアルバイトです。例として、進研ゼミの模試の記述式専門アルバイトと、赤ペン先生・Z会等の添削指導の仕事についてです。


まず、進研ゼミの記述式専門アルバイトについてです。点は細かな採点基準のもと、全てデジタル採点(解答を読み込んだパソコンを操作し、割り当てられた特定の設問を集中的に見る方法)で行われます。もちろん十分な研修は行われているのですが、あらかじめ示された正誤の基準にない解答がいくつも出てきて、○×の正誤例が次々と増えていくようです。もしも、判断に迷う場合は、採点会場の責任者(リーダー)に確認する仕組みなので安心できます。しかし、リーダーが代わると微妙に採点基準が変わるなど、作業は何度も中断する場合もあります。ひどい時には大混乱に進展し、一時問題になりましたね。アルバイトにとってみれば関係のない話ですが、ベネッセには大問題です。

ちなみに、文科省は「採点基準を途中で変えることはない。ただ、判断に迷う微妙な解答もあり、経験を積んだリーダーが基準に照らして正誤の判断をしている」とおっしゃっています。



次に赤ペン先生・Z会等の添削指導の仕事についてです。赤ペン先生とは進研ゼミのスタッフで、送られてきた子供達の答案用紙を採点し、指導コメントを添えて送り返す先生です。赤ペン先生は試験を突破した人だけがなれるとのこと。

私も添削指導を受けていたことがあるのですが、綺麗な字で、「がんばれ!」「おしいっ!」「応援してる」など優しい言葉が記載されてあると、なんだか複雑な気分になるときがありました。添削した人は僕のことが好きなんじゃないかなって(笑)ちょっとドキッってくるんです。完全なる自意識過剰ですね(笑)青春ですが、なにか?

私が実際に添削指導を受けていたのは、進研ゼミではなく、他の郵便を利用した通信教育システムであるZ会でした。Z会には東大コース等もあり、そういった添削をするとなると、並大抵の学力では不可能な気もするのですが、模範解答があるから、なんとかなるんですかね…。時間があれば調べます。
≪Z会の採用はこちら≫です。時給1000円~です。他にもテレフォンコミュニケーター等も募集しています。興味がある方、ぜひどうぞ!


←この記事がご参考になりましたらクリックお願い致します


[ 2007/07/24 14:27 ] その他 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。